

世界の謎と驚異と冒険職のススメ

こんにちは
とあるDVDを買いました。
タイトルが、世界の謎と驚異。
なんのDVDですか?なんて思っちゃってる人もいるはず。
サバンナの動物や貴重な遺跡を
取材して記録したDVDと考えればいいんじゃね。

一番驚いたことは、
ハガキをまず送り、そこから後で送られる
申し込み用紙が来るのだと思っていたが
いきなり、DVDキチャッタ!
料金先払いとばかり思っていたワタシは、
大変驚嘆した。

もちろん、お支払い用紙が一緒に来たわけだが。

何がスゴイって、神殿の内部よくここまで取材したなとか
ジャングルの静けさと遠くからの動物の鳴き声が、伝わってきたり
こういうの、3Dテレビで見たいなと思いますよ。ハイ。


DOL
Lazyでは、最近新人さんが入ってきている。
新人さんが、冒険に興味あるかどうかはさておき
偏見で冒険職のススメを書いてみようと考えた。
優遇、非優遇の説明は省く

地理学
間違いなく操船士だろう。
操帆、地理学、視認が優遇な上に、操舵もついてお得なバリューセット。
操船士で、スキル上げて遠洋探検家あたりに転職するのがベスト。

装甲乗るための冒険と考えるなら、地理学と生物を取るのが最も良いだろう。


考古学
発掘家で考古3にし、史学家へ転職したい。
史学家は、地中海でよく使うラテン語が優遇になっている。
史学家で考古9まで頑張って上げてしまいたい。
考古9になれば、盗賊や考古学者にも転職できる。

戦闘用キャラが表で、裏キャラに学問取らせるなら考古学だろう。
強い兜や鎧が考古学で取れるからだ。
だが、戦闘用の鎧や兜と防御力を比較すると
当然劣るので注意だ。

宗教学
初期転職では、優遇がない。
美術or考古とセットで取らないと厳しい学問。
史学家ではじめて優遇となる。
全学問中、最もおすすめできない学問だ。

宣教師でも、優遇となるがこの職業では
宗教学しか優遇がないので、幅が利かない。
(アップ後、地理学が優遇になるらしい。)

生物学
全学問中、最も発見物が多い。
地理発見が前提となるものが多いので
地理学とセットで取ることをおすすめする。

初期転職では、生物学者の一択。


財宝
レベルが低い間は財宝探索家で、
後に盗賊で上げるのがいいだろう。
探索家と銘打ってるのに、探索が非優遇な点に注意だ。

スキル上げは盗賊が最もいいと考えられる。

なお、初期転職には優遇がない。


美術
財宝とほぼ同じ。
考古学者で上げるのと言うのも手。
こちらも初期転職では優遇がない。


サルベージ
初期転職では、優遇がない。
救助を取り、救助を上げて取るしかない。
その上、サルベージに必要不可欠な沈没地図断片は入手しにくい。
そして、バザー売りは現在暴騰中のようだ。
だが、サルベージをする瞬間は楽しいもんだ。
艦隊を組むとより楽しい。

また、NPC売りの簡易ロープでも
引き上げることができるのは嬉しい。
(アップ後、地図職人でも優遇になるらしい。)


開錠
財宝や美術やサルベージを専門にするなら、開錠も取らないと話にならない。
大概のクエや地図には、開錠を必要とする。
また、考古学や宗教学にも必要になる場合がある。
スキル上げは、盗賊が最もいいだろう。
したがって、財宝or美術とセットで取ることをおすすめする。


観察
切捨てゴメンスキル。
スキルランクが常に1。
だが、これがないと迷子確定である。
冒険に転職したら、取る。
冒険以外に転職したら、
スキルブックにしまったり忘却するのがよい。

なお、観察術というアイテムがヴェネに売っており
このアイテムは、観察スキルの代用をしてくれる。
M20氏ご愛顧の一品だ。


リンクの追加
  • 地方海賊の苦悩 ~充電中~

  • 管理人:カールデーニッツ
    カール氏のブログが、めちゃオモロイと
    追加させていただいた。
    彼のブログを読むと、吹いてしまいそうになるので
    飲食中は、おすすめしない。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    天空のZeus

    Author:天空のZeus
    どうも、天空です。
    スカイプID:superzeus813

    DOLステータス:2009.3~
    A鯖、イングランド

    トレカの作成、承ります。

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

