

モンブランマーフィンとベーカリー

久しぶりの菓子記事となります。
母親がとんでもないものを買ってしまったわけですが、
それは後述。


西尾というのは、相当なブランド抹茶のようですね。
もっちりって何!?なところもありますけどね。
これね、もらいもんなんですが、、、

まさかのダンボール!!
はい、これ全部もっちりあずきってやつです。

俺が、いくら菓子つくりが趣味でも、この重量を使い切るのは無理だ。
抹茶ばかり菓子作るわけちゃうしなw

とりあえず、手始めに抹茶あずきパンを考えた。
なぜ、パンなのかというと

母親がこんなものを買っていた。
ホームベーカリーである。
TVショッピングでノリで買っちまったらしい。
ドンダー!
これを買うなら、スチームオーブン買ってほしかった。。。俺の希望だがw

パン屋でも開業するかwww


モンブランマフィンのレシピ
マフィン材料
無塩バター 60g
グラニュー糖 60g
卵 1個
牛乳 大さじ1
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1

モンブランケーキ材料
マロンクリーム150g
生クリーム150g
グラニュー糖10g
ラム酒 少々
上白糖 少々
むき栗 6個

1.準備
 薄力粉とベーキングパウダーをふるって混ぜる。
 バターを常温にする。

2.生地をつくる
 バターをクリーム状に練り、グラニュー糖を入れてさらに混ぜる。
 卵と牛乳を混ぜて、バターに入れて混ぜる。
 ふるっておいた薄力粉を入れて、粉が見えなくなるまで軽く混ぜる。

3.焼く
 オーブンを190℃に予熱しておく。
 耐熱容器の中に、アルミカップを入れてその中に、生地を入れる。
 41g±2
 15分焼く、焼きあがったら粗熱が取れるまで放置した後冷蔵庫に。

4.モンブランクリーム
 生クリームを泡立てる。9分立て
 生クリーム1/4とラム酒をマロンクリームに混ぜる。(生A)
 生クリーム3/4とグラニュー糖を混ぜる。(生B)

5.盛り付け
 半日以上寝かせたマフィン生地の上に刷毛でラム酒を塗る。
 マフィン生地の上に生Bを山形に盛りながら絞る。
 その上から生Aをモンブラン専用口金で絞る。美しくするのは技術がいる。
 むき栗を乗せて完成。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天空のZeus

Author:天空のZeus
どうも、天空です。
スカイプID:superzeus813

DOLステータス:2009.3~
A鯖、イングランド

トレカの作成、承ります。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

