

好きなRPG

たまにはDOL以外のことでも書くかと。

FF7
おそらく一番はじめにやったRPGだ。
今では、ただのポリゴンにしか見えないが
当時は3Dグラフィックが目新しかった。
それと音楽が好きだった。アルティマニアも持ってた記憶があるが・・・
リメイクされれば買うであろうゲームだ。

FF8
FF7が大ヒットしたので、制作予算がすんごいもらえたであろう
このゲーム。
プレイヤーキャラクターのレベルを上げると敵のレベルも上がるという
新しいタイプのゲームだった。
リアルタイムイベントがうっとうしいイメージが強い。
風神が好きでした。あとはカードゲームが好きだな。
なによりもメイビーアイムライオンが好きだ。

FF9
FFシリーズ、いや今までプレイしたRPGの中で一番好きだといっても過言ではない。
実にクリア回数はPS3版含め6回である。
メインテーマにひかれ、ストーリーにひかれ、キャラクターにひかれ。
チャンバラミニゲーム、なわとびミニゲーム、世界に散らばった12星宮、
チョコボの庭に住む裏ボスなど、遊びまくったゲームである。

FF10
FF9の後のせいか印象が薄い。まぁ個人的な問題だが。
FFとしては、はじめて東南アジアの景観を取り入れたゲームだ。
宗教的なストーリーもそうだと言える。
記憶が確かならレベルという概念は存在せず、HPアップや攻撃力アップなどの
アビリティを獲得してキャラクターを成長させるゲームだ。

ドラクエ5
親子3代でのストーリーという印象が強い。
親父が勇者を探し、主人公は勇者の末裔と結婚、その息子が勇者になる。
親父が主人公を守って死んでいく姿に愛を感じた。
夜中ぶっ通しで夢中になったゲームでもある。
3DS版買おうかな。。。今なら、ビアンカを選ばないであろう。

ヴァルキリープロファイル
戦闘、音楽、ストーリー、どこをとっても落ち度がない。
どのキャラクターを育てておくかなどでも、エンディングが分岐していく。
3が出れば間違いなく買う。

ヴァルキリープロファイル2
3Dグラフィックになり、より一層萌えます。
前作のパラレルワールド的なストーリーになって行き
最終的には、時空間の敵を倒すみたいな
そんなん好きです。

スターオーシャン3ディレクターズカット
この会社が出すゲームはディレクターズカット版が出て
はじめて完成版となるものが多い。
ストーリーはなかなか厨くさいものを感じるが
戦闘において、これほどアクション性が豊かで
自由度が高いゲームはないなと思う。
ダメだしするなら、MPがなくなっても死んでしまうところ。
何回もクリアしてPS3でいうところのトロフィーを獲得することにより
キャラクターをコスプレさせることができるというのを知って4回クリアしました。

ペルソナ4
最近というより6年ほど前になるが、ペルソナ4をプレイ。
6年間、ほぼRPGをしていないとも言える。
サスペンス式にストーリーが展開していき、真相を解き明かすゲーム。
ボスの裏がいて、そのまた裏がいて・・・って感じではあるが
これはこれで楽しかったなと思う。
キャラクターもそれぞれ個性がしっかりしており、それぞれの脇道ストーリーを楽しめる。


まぁまだ他にもプレイしてたりはするが
とりあえず書き纏められるだけにした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天空のZeus

Author:天空のZeus
どうも、天空です。
スカイプID:superzeus813

DOLステータス:2009.3~
A鯖、イングランド

トレカの作成、承ります。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

