

疲れたとは何か、うつ病とは何か

今月末には、もう桜が咲くそうですよ。
その前に、寒波?がもう一度やってくるそうです。
大丈夫、厚い布団はまだしまってないよ。
アンダーシャツもまだ冬用着とるよ。


今、「心の休ませ方」を読んでいるわけですが・・・・
うつ病になる人の過程を説明してる本ですね。
なので、現在うつ病になっている人へは少しおすすめできない内容です。
うつ病が治って、過去の自分を振り返ったり
現在うつ病の友人などがいて、その人を治してあげたいと思うときに読む本です。


この本を読んでわかったのですが
例えば、小学生のときに友達とケンカをして帰ってきたりすることがあって
ワタシは母親になにがあったのか話してみてと言われ、ケンカした経緯を説明します。
「でも、あなたに悪いところはなかったのか」と言います。
しかし、この子供はそんなことを言って欲しかったわけではなかったのです。
理解と優しさを求めていたのです。
そんな幼い日の自分の気持ちが、手に取るように分かりました。

親は、晩御飯を作ったとして子供が食べたときおいしくなかったので、
「おいしくなかった」と言うと親は不機嫌になり、
子供は次第に気を使い「おいしい」としか言わなくなり、
ほんとの気持ちを表現できなくなってしまいます。
代表例ですが、これをストレスと言います。


そういったストレスがたまりにたまって、うつ病になるとこの本には書いています。
うつ病の人のストレスは、計り知れません。
登山をして疲れたというのは、理解できます。
しかし、うつ病で疲れたというのは、理解できないという人が多いのが現状のようです。

うつ病とは生命力が低下した状態、毎日を生きていくのが精一杯な状態を指すようです。
だから、仕事や家事、自分のやりたいことが思うようにいかず、
出来なかった自分にまたストレスがたまっていく。。。悪循環です。


心を休ませるときが必要です。
今まで、とてつもないエネルギーを消費してきたのです。
今まで戦ってきたのです、休むときがあっていいと本に書いています。


これは自分の憶測ですが、
うつ病になる人は、長男長女に多い気がします。
一人っ子ならなおさらです。
そして、この子供の理解者は、
おじいちゃんおばあちゃんだとワタシは考えます。
理由は上手くいえないところが、説得力ないですけどww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天空のZeus

Author:天空のZeus
どうも、天空です。
スカイプID:superzeus813

DOLステータス:2009.3~
A鯖、イングランド

トレカの作成、承ります。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

